ENTRYエントリー&エントリー状況

エントリーする方はコチラ

SCHOOLダンススクール

詳しくはコチラ

TWITTERツイッター

FACEBOOKフェイスブック

TRIFORCE BLOGトライフォースブログ

2013/07/06(土)
北海道BBOYの歴史その2
MASATOです!
今日は暑いですねー。休み時間に公園でガリガリ君(キウイ味)食べながら、本で勉強しておりました。
昨日は歴史など全然かけず。今日はもっと書きたいとこではあります。がんばりまーす。

書いてるうちにかなり昔のことと、BBOY以外のこと少し出て来ます。
少しでも鮮明に伝わればと思い書いているので、ご理解よろしくお願いします。



トゥルーブレイカーズの後には、知っている人も増えるでしょう。

「ルーフトップス」が北海道のBBOYシーンを引っ張っていきます。
特にGEOさんは、全国でただ一人レーダードリルという技ができたらしく、その名を全国に轟かせていたそうです。
GEOさんとご飯行ったときに動画見せてもらったけど、2000年とかにあんなことができたって北海道すげーって思いました。

聞いた話ですが、イベントで本州に行ったときに、ISOPPさん、群青さん、KAZZさん、大橋さんなど今では大御所といわれるBBOYばかりで構成されたBRONXに「俺らの方がうまいからバトルしよう」といって、相手の練習場でバトルをしかけたそうですよ。
この話を聞いたのは4年以上前と思うのですが、今はそんなことがあまりないからか、カッコいいーって思ったのを鮮明に覚えています。

2000年からBOTY日本大会が始まるわけですが、「ルーフトップス」が2000年もしくは2001年(どっちでしたか!?)のBOTY japanに出場するわけです。紹介時に「ドイツなんまらいきてー」といってたのは印象的。
GEOさんに聞いた話だと、この頃はクラブイベントも超満員が多く、観客が多すぎて踊るスペースが狭くなるということもよくあったそうです。

その後は、BOTY2005まで月日は進みます。

ご存知の方は爆発的に増えるはず…arc city breakersがBOTY2005に出場します。
スタジオALLOUTをやっているKAZZさん、WESTさんの所属クルーといえばわかる人もいるかもしれません。
僕は毎年BOTYのDVDを発売されたらすぐに取り寄せ(田舎だから在庫はない)何度も見るんですが、2005年は北海道代表が出てましたから祈る気持ちで応援したのを覚えています。

最初の頃、僕にとってWESTさんはDVDの中の人ですから、当時はやっていた携帯用HPなどで返信が来たときは嬉しかったなー。
地元にいながらにして、沢山のことを教えてもらいました。ありがとうございました。

僕にダンスを教えてくれた人は沢山いるんですが、特に最初の方にお世話になっていたのが「D-suke」と「shiro」と「いとたく」です。
ちなみに「D-suke」はサポートメンバーとして、TRIFORCEに入ってくれているBBOYです。
いろんなことを教えてもらっていたんですが、僕の2歳上なので2人は札幌へ…1人は地元。
「D-suke」が地元に帰ってくる度に、札幌のシーンと札幌の映像などもちょこちょこ見せてもらっていました。

そこでは当時行われていた「north star」というバトルイベントで、戦う先輩方の姿。
特に覚えているのは、UKIさんがアフロだった時代のバトルかな!カッコ良すぎて何回みたかわかりません。笑
arc city breakersに所属しているPPOPERの「ヒサシ」さんとUKIさんのバトルは、今でも記憶に残っています。

北海道BBOYが音を大切にするスタイルが多いのは、イベントを作ってきた人が「BBOYバトル」ではなく「フリースタイルバトル」を作ってきた1つの結果と思います。恐らくこの頃は、道外ジャッジ呼んでBBOYバトルが定期開催なんて考えられなかったでしょう。

札幌ではまだバトルがありましたが、旭川ではほぼバトルはない状態でした。ですが、僕が高校2年生くらいの時から(だいたい2005年)、BBOYバトルが旭川でも増えてきました。
その頃は練習場所バトルとかでも遠くから集まっていましたね。「エクスバトル」「東海バトル」「登龍門」などありましたねー。

「登龍門」でしゅんじさんが旭川に、ジャッジで来た回がありました。
その時の予選方式が衝撃的だったので紹介します。エントリーは11人。コンテンツはソロバトル。
予選方式は、ジャッジのしゅんじさんと全員が1ムーブずつのソロバトル。しゅんじさんは11ムーブ踊ったわけです。
後にも先にも、こんな予選方式はありません。本当に経験になった。


当時旭川にいたBBOYは楓さん、ガイヤさん、げんき、しょう君、りょう君、しゅん、タカさん、いっけ、たくみ君等。
思い出せるだけでこんくらい。今ではやってない人も多いですが、今でも大事な仲間です。

旭川の練習場所は、買物公園にEXCというデパートがあるんですが、そこの最上階!!テナントが空いているスペースで、踊って怒られない場所というか、ビル側が了承していないと無理な凄い環境でやっていました。今はもうできないとか…。

当時楓さんは、スキルが凄い印象でした。今と全然違いますよ!
げんきはハンドグライドとヘッドをやっていた時代ですね。確か緑のニットキャップ!
あの頃からシーンに残っている仲間には、思うところが沢山ありますね。本当に「ありがとう」と「最前線でBBOYINGやれていなくてごめん」この2つは常に心にあります。

2000年から2005年くらいまでいきました。まだここまでは札幌来る前で、本当に浅いですね。5年がこんな短文で書けるなんてありえないですもんね。笑
本当はもっと書きたい書きたいこともあるんだけど、書けないことなどもあるので気になった方は直接!!笑

今日はここまで!!!!

トップへ戻る